2020年8月1日土曜日

クレーム 気分転換

クレームを受けた際にも、気分転換が必要になる時があります。ここではクレームを受けた際の、気分転換方法をいくつか紹介します。

最初はストレスを何とかしようと、考えないということ。会社務めをしていると、ストレスを態度に表したり、怒りを露わにすることは恥ずかしいという風潮。

学生時代に我慢できないことは、何でも言っていたというタイプでも、会社では雰囲気に飲まれイライラを我慢する体質に変わっているかも知れません。

このストレスを我慢する行為こそが、余分にイライラをためてしまう原因になっています。業務中に出せないイライラは、仕事が終わってからや休日に積極的発散。例えると、ランニングをすれば汗をかくように、イライラすればストレスは溜まると認識存在するものとして上手に付き合います。







次にクレーム対応が多い人が陥りやすい状況。怒りたくなるようなごとがあるのがクレーム対応ですが、ストレスを溜めやすいのは生真面目な人ということ。

これはある意味周知の事実ですが、先ずはそのことを再認識します。特に日本人に多いタイプで、真剣に取り組みすぎたり、自分だけの力で何とかと思いがちです。

これではストレスを感じるのは当たり前。真面目にやりすぎないということを基本に、状況を変えていきます。

気分転換をして楽な気持ちでクレーム対応。何かいけそうですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

気分転換はコロナ疲れにも重要、フードデリバリーサービスを駆使

  気分転換 は コロナ 疲れにとっても重要なものの一つ。外出自粛が続いたり、オンラインで仕事をしたりと、一日家にいるのも気分が滅入るもの。そんな時こそ気分転換で乗り越えましょう。 最初のおすすめは、デリバリーで 贅沢 をするという方法。自炊やインスタント食品に飽きた方には、特に...