2020年8月10日月曜日

気分転換 ツボ

 気分転換にはツボを押すのも効果があるとされます。元来ストレスとは、かかってくる外部からの刺激に、心や身体が対応しようとして生じるさまざまな反応

精神的な心労をはじめ、緊張をしたり苦痛を受けたりすると感じます。もちろん外的な要因の暑さや寒さのほか、外傷などからもストレスを感じます。の要因のばかりか嬉しいことも、ストレスを引き起こす一因

適度なストレスがあると、人間はパフォーマンスが高まります。ただ、人間関係が悪くなったり働き過ぎたり、また恐怖や不安などの不快ストレスが続くと、パフォーマンスは降下

意欲や記憶力が低下したり、不眠や疲労など心と身体に影響が及びます。それは結果として、態度や行動にも表れます。





ツボを見てみると。合谷(ごうこく)と呼ばれるツボがあります。この合谷(ごうこく)のツボを刺激すると、気持ちを落ち落ち着かせることができます。

そして段々と、平常心を取り戻していくことができます。さらに、ストレスで乱れた自律神経機能を、正常の状態に戻す働きも。

場所は手の甲側で、人さし指と親指の骨の分かれ目から、少し人さし指寄りにあるツボ。

押し方は親指を合谷(ごうこく)にあて、気持ちいいと自身が感じる強さで、やや強めに押し揉みます。両手をそれぞれ約30回ほど、押しては揉みを繰り返します。

これで気分転換ができますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

気分転換はコロナ疲れにも重要、フードデリバリーサービスを駆使

  気分転換 は コロナ 疲れにとっても重要なものの一つ。外出自粛が続いたり、オンラインで仕事をしたりと、一日家にいるのも気分が滅入るもの。そんな時こそ気分転換で乗り越えましょう。 最初のおすすめは、デリバリーで 贅沢 をするという方法。自炊やインスタント食品に飽きた方には、特に...