2020年8月15日土曜日

禁煙 気分転換

 禁煙をしている最中も気分転換は必要です。人により差はあるものの、禁煙を始めるとさまざまな症状に悩まされます。ここでは対処方法を知ることで、乗り切る方法を紹介。

最初は、俗にいう「1本だけお化け」。禁煙後、1週間を過ぎた頃になると、1本だけなら大丈夫だろうと気が緩むもの。しかし1本だけで済まないのが、ニコチン依存症の怖いところ。

薬物依存と同じなので、禁煙していても1本吸うことで元に戻ってしまいます。吸いたい気持ちが生じた時は、違うものを口に入れます。ガムや飴に、氷などで構いません。歯磨きをしたり、うがいをするなども効果的。1分も過ぎれば、吸いたい気持ちもおさまっています。





次は、ぼーっとして集中できない時。脳がニコチンに馴染んでいるので、ニコチン補給が常時ないと覚醒が充分にできません。禁煙後、しばらく集中力が低下するのは、ある程度仕方がないと考えておいた方が良いでしょう。

これは禁煙補助剤となっている、ニコチンガムなどを使うことで、かなり防止することができます。そのほかには、好きな匂いを嗅いでみたり、好きな音楽を聴くなども気分転換になります。

最後はちょっとした事でイライラする時。先ずは2、3度大きく深呼吸します。繰り返すと、気持ちも少しは落ち着いてきます。

それぞれの対処方法で気分転換をして、禁煙を成功させたいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

気分転換はコロナ疲れにも重要、フードデリバリーサービスを駆使

  気分転換 は コロナ 疲れにとっても重要なものの一つ。外出自粛が続いたり、オンラインで仕事をしたりと、一日家にいるのも気分が滅入るもの。そんな時こそ気分転換で乗り越えましょう。 最初のおすすめは、デリバリーで 贅沢 をするという方法。自炊やインスタント食品に飽きた方には、特に...