2020年8月13日木曜日

胸糞悪い 気分転換

 胸糞悪いという時にも気分転換は欲しいところ。ムカムカしたり嫌な気分の時というのは、わざと痛ましい映画を見たり、悲しい音楽を聴いてみたりと、気分がさらに悪くなるような行動に向かう傾向もあります。

テレビの悲劇的なニュース番組を見るだけで、個人的な心配事も同じようにネガティブな印象。そんな胸糞悪いときこそ、周りの環境に気を配ることが大切。

嫌な気分を変えたいときには、休憩をして身体を休めるとともに、少し感情にも休む時間を与えることが必要です。





気分転換をするということは、いわば脳を騙すということにも繋がっています。楽しい気分になること何かするだけで、沈みがちになる感情レベルが少しマシに。

10分間ほどクラシック音楽を聞くと、否定的な感情が減少し、ストレスレベルや心拍数も低下することが分かっています。

好きな読書をしたり、仲のよい友人に電話したり、ゆっくりと散歩するなど、環境変化させると嫌な気分がなくなることもあります。

エンドレスなネガティブ思考のサイクルに陥らないように、頭が切り替わるようなことを少しだけでもしてみましょう。好きなことに時間を奪われていると、胸糞悪い原因が何だったのか忘れていることもあります。

気分よくいきたいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

気分転換はコロナ疲れにも重要、フードデリバリーサービスを駆使

  気分転換 は コロナ 疲れにとっても重要なものの一つ。外出自粛が続いたり、オンラインで仕事をしたりと、一日家にいるのも気分が滅入るもの。そんな時こそ気分転換で乗り越えましょう。 最初のおすすめは、デリバリーで 贅沢 をするという方法。自炊やインスタント食品に飽きた方には、特に...